スタッフブログ

contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

2014.10.01更新

昔から北欧では、キシリトールガムが多くの方に愛用されています。
近年、日本でもたくさん商品化されております。その本当の効果は?本当に良いものなの?という質問が多いので、まとめてみました。

【良いことずくめの甘味料です】

キシリトールは、口腔内の衛生環境を整える上では、100点満点の天然成分ですので、歯医者としては使用をおすすめしたいものです。
「摂取しすぎると、お腹がゆるくなる」といった症状が出るという話が先行していますが、実際はそれほど心配するようなものではありませんので、神経質になる必要はないかと思います。

【商品選びは重要です】

と言いましても、世の中にこれだけ多くのキシリトール商品が出回っていると、「どれも同じ効果があるの?」と疑問に思うのは自然な事です。
やはり、その含有量などは商品によって異なります。
つまり、ちょっとでもキシリトールが入っていると、それを前面に謳って商品化しているものもあるという事です。

最低でも、キシリトール成分が50パーセントは入っていないと、その効果は望めません。
理想は、含有率100パーセントの商品です。
また、他の糖質が入っているものですと、結局意味がありませんので、そのような商品もおすすめはできません。

一番信用できるのは、歯科専売品のキシリトール製品です。
また、一般に市販の物に関しても、当クリニックではきちんとした情報を持っていますので、どのような商品が良いのかは、お気軽にご相談ください。

投稿者: のぶスマイル歯科

料金表
口コミ インプラント体験ストーリー